5月のベビマサークル

今日のベビマサークルは、10組。 
はじめましての方が多かったけど、お隣同士で話が弾み、マッサージ中は指をしゃぶって同じかっこうでうっとりな赤ちゃんたち。
かわいい。
製作はでんでんむし。でんでんむしの歌も歌いました。
出来上がったでんでんむしをしゃぶる子続出。あーぁーぁー(^_^;)

帰り際、先月のおやつがすごく美味しかったー!と話しかけてくれた人がいて、ボランティアみたいな感じなのにいろいろ楽しませてもらってありがとうございますってありがたいお言葉をいただいちゃいました。

さらに普段あまりお話したことない0歳の集まりや低年齢のサークル担当の職員さんから「小池さんがいてくれて良かったです!」と声をかけられ。
児童センターにイベントで足を運んでくれたママさんたち、低年齢だとなかなか次につながることが少なくて、ベビマサークルがありますよ、と声をかけると喜んで行きたい行きたいと言ってくれる人が多いんだとか。

そっかー。だから私宣伝しなくてもたまにどかっとたくさん連絡くるのねー!
ありがたすぎる!

妹ちゃんは今日もマットひいたり、オイル配ったり、おとなしくモデルをつとめてくれて、ママ助かりました!
おやすみがいたので余ったクッキーがお手伝いのごほうび。今日のクッキーはうずまきだったんだけどちょっと失敗して、いびつななると…(笑)

お義父さんがいつも車を快くかしてくれて、プラスになってるのかわからない私やりたいことをダンナは見守ってくれていて。

いろんな人のおかげで、今日も無事、ベビマサークル終了しました!
ありがとうー!!
[PR]
# by harunecafe | 2015-05-29 14:18

一昨夜思い立って、昨日はパンやさんのイベントへー!
朝起きてすぐ、お義父さんに車を借りるお願いをし、ダンナにチャイルドシートをおろしてもらって。

行ったのは新座市にある、コマメベーカリーと輪粉。
どちらも前から気になっていたお店だったけど、二つのお店がすごく近いのは知らなかったなぁ。

コマメベーカリーでパン買って早速早めのお昼。
クリームチーズの入った上品なこしあんで皮がフランスパンぽいあんパンが、すごく美味しかったー!
2階でワークショップをやってるとのことで、妹ちゃん連れだったから覗くだけ…と見に行ったら、おいてあったオモチャで遊び始めたので、やってみたかったUVレジンに挑戦!
いろんなキラキラを選ぶのが、楽しかったー!
これでワンコイン。いいんでしょうか…
お店の方とのお話しもたのしかった♪

テクテク歩いて、輪粉到着。食べ物にすごい行列。
最後の1つだった、酵母のスパイスクッキーと別のお店でメレンゲクッキーを買って店内の椅子をお借りしていただいちゃいました。妹ちゃん、すごい勢いでメレンゲクッキー完食!
crochetという、はんこやさんのシールを買っていつかベビマのはんこを作りたいのでちょっとお話しさせてもらったりしてから、お店をあとにしました。

なんだか久しぶりにこういう時間を過ごしたような気がするー。
d0225093_13583641.jpg



今日はパン屋さんに行く前に踊りのお稽古、パン屋さんから帰ってきて実家からピアノが届き、そのあと歌のお稽古、終わってすぐ最近娘が毎日のように行きたがるうちからはちょっと離れた公園(幼稚園のお友達がたくさんきてる)へーと、なかなかハードスケジュールでしたー。でも楽しかったー♪
[PR]
# by harunecafe | 2015-05-23 13:57

5才

お姉ちゃん5才の誕生日を迎えました。
私もママになって5年がたちました。
出産前はママになった自分が想像できなかったけど、今は娘たちのいなかった生活はどうだったのかよく思い出せない…
毎日、大変な日もたまにあるけど、精神的には今までで一番充実してるかも。

誕生日プレゼントは、1年間のしまじろう受講ーだったけど、なにもないのもさみしーので、今日、欲しがってた粘土をプレゼント。
私が作ったケーキを真似して上手につくってました♪

お姉ちゃんが粘土に夢中な間にめいっこちゃんとクッキーづくり。
明日、おかあさんとばぁばにあげるんだって。

5才になったお姉ちゃん。
電車は乗るのと見るのとどっちが好き?ってきいたら、乗るのも見るのも降りるのもすきだよ!
降りるのも?(笑)ってきいたら、なんか、でたー!って感じしてすーっとするから!だって。

怒ると鯉みたいに口をパクパクさせながら首を上下にふったり。
怒りっぽくて最近は怒られたあとに、ブツブツ文句をつぶやくようになったけどまだまだ言動がかわいいお姉ちゃん。
相変わらず西松屋だけはなおらず、にしやつまなお姉ちゃん。
今日は妹ちゃんの仕上げ磨きにはまって、食べるたびに磨いてました。

ママのところにきてくれてありがとう!
ママ、自分の体調や余裕のなさで怒らないように、がんばるねー。
d0225093_23383691.jpg

[PR]
# by harunecafe | 2015-05-09 23:35 | 日々のこと・こどものこと

ららぽーと富士見

おっきいショッピングモールが鶴瀬にできる!と知ってからオープンを楽しみにしていたららぽーと富士見。

オープンは4月10日からなんだけど、プレオープンにいったよ!というお友達の書き込みみてたら混んでるの覚悟でいってみたくなり、娘たちに「車がぜんぜん動かなくなったらあきらめて帰ろう」とダメもとで向かってみました。

オープンしたらしばらく近づけないだろうし、行くならいまだ!と思って。

建物がみえるくらい近くまできたら多少混んでいたけど、たいして待たずにパーキングへ。空きがたくさんあって探さず停められちゃいました。

出来立てほやほやできれーい!とお姉ちゃん。

通路も広いし、あちこちにいろんな椅子があったりトイレはベビーカーのまま入れる個室がたくさんあったり、キッズゾーンにいくと、あちこちに遊べる場所があって子連れには最高!

はじめ、スタジオカフェZOOアドベンチャーという、カフェの奥に楽しそうな遊具がいっぱいのお店があってそこに入るつもりで入る前に、ってお手洗いにいったんだけど戻るときにチームラボアイランド、のぞくだけ…って見に行ったら、なんと今すぐ入れますよーということで、そっちで遊ぶことに。
来週、科学未来館のチームラボ!に行くつもりで並ぶの覚悟してたからラッキー!!

30分500円。妹ちゃんはタダ。
子どもたち、あっという間に靴を脱いで走って中にいっちゃいました。
私も書いたかめさんを泳がせてもらって、楽しかったー!!

もう、せっかくだから夕飯もたべちゃえ、とフードコートへ。
こちらも広くて快適。
うどん、食べてきました。おいしいかった!
座ったとこの目の前にあった、しらす丼がすごく美味しそうで。次はあれにしよう。キッズ用のが舟盛なんだけど、隣の席の子が頼んでたのみてびっくり!かなりおっきい!

食べ終わってから絶対みて帰りたかったFLYNGTIGERでお買いものして。安くてかわいい!

妹ちゃん昼寝起きるの待って家を出たからあっという間に帰らなきゃいけない時間になっちゃったけど、楽しかったー。

あ、最後に寄ったヤオコーが、面白かったです!
ヤオコーは行きなれてるけど、量り売り?のお惣菜コーナーがかなりひろくて、ほかの棚も品揃えがすごすぎる!今度行ったらヤオコーじっくり見たいなぁ。

ららぽーとにいったんだ…とショッピングモール好きなダンナはしょんぼりしてました。

次は一緒にいこーね!
d0225093_0114325.jpg

d0225093_0115421.jpg

[PR]
# by harunecafe | 2015-04-10 00:11 | 日々のこと・こどものこと

横浜旅行

先週行った、横浜旅行。
妹ちゃんがまさかの、夜中からお熱。
予定してた八景島はやめて、様子見て大丈夫そう!となった10時すぎに出発ー!
中華街いって、おもしろ水族館で遊んで、氷川丸の中を探検して、ホテルへ。
貸し切り風呂ができるってことで、みんなでお風呂入ってから夕飯食べにみなとみらいブラブラ。
たまたまやってたプロジェクトマッピングみてからホテルへー。
子どもら寝かしつけたあと、おやつを買いにいってくる!とダンナに留守番たのんで外をブラブラ。
テレビでみて、行きたい!と思ってた缶詰バー見つけました。いつか行きたいなー。

翌日はカップヌードルミュージアムで待ち時間なしでカップヌードルづくり♪
そのあとコスモワールドでいろいろ乗って楽しんだあと昼食たべて赤レンガ、象の鼻パーク、大さん橋。
くじらのおなかコンサートでトランペットの素敵な5重奏聴けました♪

盛りだくさんで、はしゃぎまわる子どもたちにパパぐったり(笑)

今日は、つくったカップヌードル、食べました!
自分で選んだ具の入ったカップヌードルは格別!

遠すぎず近すぎず、楽しい横浜。
またゆっくり行きたいなー。
d0225093_22343956.jpg

[PR]
# by harunecafe | 2015-03-29 22:33 | 日々のこと・こどものこと